毎月のデータ通信費が5000円と高価だったので、最近流行りの格安simを物色中。

◆データ通信でやりたい事、どういう時に使うのかを決める

値段が安ければ品質が悪くても問題無いと思っていたが、通信速度が10kbpsを下回った時に「あ、これは流石に耐えられない」と感じました。
安かろう悪かろうということで、値段だけで決めるのは危険だと思いましす。

値段以外を重視する場合、自分にとって何が大切かを最初に考えておくと、契約後の後悔も少ないかと思います。

参考にはならないと思いますが、私が重視するのは下のような感じです。
必須項目の中に高速通信が必要な「ゲームで遊ぶ」が入っているため、高速通信が必要になりました

●必須

gce インスタンスの起動、停止ができる
ssh で gce のインスタンスに接続して操作ができる
月に300MB位ダウンロードが発生する特定のゲームを遊ぶ
ブラウザで資料の検索、閲覧
はてなダイアリーの記載
メールの送受信
Lineの送受信
Twitterに書き込み
主に使うのは、通勤中
テザリング

●できればやりたい

インターネットラジオの聴き放題

●我慢する

Facebook閲覧
Twitter閲覧
動画の視聴
色々なゲームを快適に遊ぶ

◆必要な通信容量を見積もる

見積もれと言われてできるものでは無いと思うので、iOSならば設定のモバイルデータ通信の統計情報。Android ならば、設定のデータ使用量を見て、決めるのが良いです。

私は月に3G使っていて、App Store が1.5G位、アンインストール済のアプリが1G位の使用量だったので、新しいアプリを探したり試したりしなければ月に1Gで収められると見積もりました。

◆ベストを求めないで契約してしまう

見積もり結果で収まるデータ通信量を提供しているサービスをピックアップして、あとは好みで良いかな?と思います。

格安simは人が集まるところではどうしても電波が弱くなってしまうので、大手キャリアと比べると質が悪くなるのは間違いないです。であればどれが良いか悩むくらいなら、今より安くなるのは間違いないので、とりあえず試してみるのが良いです。

どうしても心配なら、乗り換えるのではなく、今の契約を継続したまま追加で契約してしまうのも手です。私は au の契約を継続しながら、楽天モバイルの端末セットを購入して試した後にキャリアを解約しました。