日本語の表示ずれをどうにかする

現在、格闘中で解決には至っていません。
mac のターミナルからsshでつないだ時はカーソルはずれなかったので、クライアントが対応していないんじゃないかな?と思ってきました。。

ターゲットos : CentOS Linux release 7.1.1503 (Core) 
sshクライアント : Coda for iPad

LANG を ja_JP に変更

http://zero-config.com/centos/changelocale-002.html

を参考に、

sudo localectl set-locale LANG=ja_JP.UTF-8
source /etc/locale.conf

実行してみたけど変わらず。

export | grep LANG 実行してみると en のままだった。

.bash_profile に

LANG=ja_JP?UTF-8
export LANG

と書き、再ログインする事で、export | grep LANG 実行してみたら、 ja に書き換わった。ただあいかわらず vi で日本語を書くとカーソルの位置がずれる。

Terminal Type??

ssh クライアントの設定を確認すると、Terminal Type が xterm-256color と書かれている。
これを vt100 に変更。
これでも状況変わらず。

vim の問題?

vim の設定で表示関係があるので、そこを検証しようと思った矢先、そもそも vi の問題なのか疑問がわいてきました。
そこで、下記を入力してみたところ

ls あいうえおききくけこ

カーソルがずれました。。。(^^;;

クライアントのフォントの幅計算が間違ってるのかな?とりあえずこれ以上の検証は一度打ちきり。